田植え体験(緑ヶ丘小・北郷小)
|
あぶくま農学校の入校式で、副校長先生からお話をいただきました。
最後に副校長先生より宿題が出ました。
「Q1.田植えの時に植えた苗の本数が、稲刈りの時は1株あたり何本位になるでしょう」
「Q2.1本あたりの稲穂に米が何粒くらいなるでしょう。10粒位?、100粒位?、1,000粒位?」
続いて、北郷小学校の校長先生よりお話をいただきました。
角田市農業振興公社の南部局長より「あぶくま農学校」の説明をしていただきました。
JA青年部の方々から苗の植え方について説明がありました。
「田んぼの中に引いてある線の上に植えて行っくださいね!」
朝まで霧雨が降っていたので、「雨が強まらないといいなぁ~」と心配していましたが、入校式が終わったころには、雨があがりました。
「よかった!よかった!」
学校から田んぼへ移動です。
「田んぼが見えてきた~!、わくわくするなぁ~!」
田植えがしやすいように、青年部の皆さんと一緒に田んぼに線を描きました。
「まっすぐ引くの大変だな~!」
青年部の皆さんから苗を受け取って、いよいよ田植え開始です。
「よーし、がんばるぞ!」
「キャ~、冷た~い!」
「ヌルヌルする~」
先生方や、お父さん、お母さん方も一緒に田植えをしました。
「あれっ?、足が抜けない!」
今回は、30a田んぼの半分を全部で40名ほどで手植えをしました。
「キャッチするので、苗を投げてください!」
「あれ?ちょっと届かないかな?」
「ビチャっ!」
キャッチ失敗。
体操着にドロがついてしまいました。
「ぼくは苗がすぐなくならないようにいっぱい持って植えているよ!」
使い終わった苗箱の洗う作業も手伝いました。
「苗箱を洗うのも大変だな~」
残り半分は田植え機による機械植えをしました。
「田植え機に乗せてもらったよ!」
「あっという間に植えてしまうなぁ~」
「運転もさせてもらったよ~」
田植え開始から約1時間半で終了しました。
今回植えた苗の品種は「ひとめぼれ」です。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
最後に全員で集合写真を撮りました。
☆☆左の写真をクリックすると拡大できます☆☆
田植え後、田んぼに給水していました。
カエルも田植えの作業を見守っていました。
「稲刈りまでよろしくお願いします。」